はてなのこと

今日一日オヤスミだったので、はてなのこととlivedoorのこと考えてました。

はてなの良いとこ

  1. てらいが無い
  2. ややこしいユーザーが意外と納得(漏れも)
  3. 共通のキーワードリンク

livedoorの良いとこ

  1. 経営者や社員が未熟であれ本音で戦ってる
  2. そこから企業精神が伺える
  3. たとえ恣意的であれランキングのBLOGがおもしろい

はてなとは協力したいですね。。。零細プロバだし無理か。。。
livedoorもいいなぁと思ったり。。。失敗しない企業はだめですから。。。。

さて、、、DRM入れたしBLOGはどうしようかなぁ。。。

MTのことも調べてましたが、BLOGって意外と一般受けしないレベルだなぁと思いました。
ややこしすぎる。。。そういった意味では各サービス(特にココログ)はがんばってるんだなぁと重いマスタ。。。。

AHOO(業界ではY!と言うらしいですが(笑))ではない、良いサービスをどうやったら提供できるのか、コスト面も含めて日々悩んでる身としては、たとえば今回のしたらばの買収なんかはずるいと思いました。