キ○タマ!(祭)

http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1080532020/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000103-yom-soci
いやはや、かの京都府警から漏れるとはねぇ。
この事件の根本的な問題は、

  • 業務上のデータを個人PCに入れてしまった
  • しかもそのデータは個人情報と捜査情報(!)が含まれていた
  • で、警官がWinnyを使っていた
  • しかも恐らくウイルス対策ソフトを入れてなかったので、キンタマに感染w
  • MX・NYの逮捕劇をやったり、office氏タイーホしたり、某ウエディン○関係のアレで話題の、京都府警の警官だった

恐らく個人的な問題にされてしまうものと思うのだが、本質的な部分でのセキュリティ・プライバシー問題を論議して欲しい物だ。
さすがにここまでなったら個人の責任とは言いがたいしね。
まずは京都府警内部で、きちっとした情報ガイドラインを設けて内外に示す事が、責任を取る意味で重要だと思う。

しかし、今回の場合は流出した個人情報がシャレにならないな。流出した方は本当に気の毒です。