まぁまぁ大人で逝きましょう

http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/2004-01.html#20040127

社長日記は視点が好きでよくチェックしてます。(うひひ)
さて、今回はひろゆきさん@2ch管理人と古河さん@nifty社長のアレです。
なんつうか、両者の在り方の違いが、論点を判り難くしてる様な気がしますた。
接続プロバイダ+サービスプロバイダとしての立場から考えると、顧客の満足度(利便性・快適性)が最重要課題であり、他ネットワークのユーザーの利便性・快適性はそれを充足してから考えるというのは、商業的に当然だと思う。つまりスパムフィルターを最重要課題にして、その後に自社ユーザーのスパム対策を行うことが企業として取り得るより良い手法だと考えられる。もちろん両方やって初めて初めて対策を施したといえるとは考えるのだが。
一方ひろゆきさんは、世間の声(匿名の声)である2chを主催する人である。2chという混沌を上手く制御する人だから、人並みはずれた自律と判断基準を持ってるのだと思う。そんな彼は2chユーザーの親玉であるから、2chを利用したスパム的行為は許せないものだし、ユーザーの利益を最優先に考えると、数回警告を送ったniftyに改善を要求し、それを効率よく迅速に実行するためにBLOGを利用する(無論自分の知名度も利用して)方法は当然である。
〜〜・・・中断・・・何だか演説調だ(笑)〜〜

両方とも今ある中でちゃんと努力していることはすごくわかるので、善いやり取りだとおもいました。

でも、安易に「電気通信〜〜」を持ち出した事もアレだと思うし、明らかにアレなのにつっついてしまうのもアレだと思いました。
(せめて「プロバ〜〜〜」だったら良かったのにね)
まぁ、今後の成り行きが楽しみっす。いい方向で論議(?)が進むといいんですがねぇ。

まぁ、まったりと。。。