びわこJAZZフェスティバルに参加してきました。

こんにちわ。最近筆不精なうちまたのいぬ!です。

さて、4/24に開催された第三回びわこJAZZフェスティバルに参加してきました。
参加といっても、大津JAZZフェスティバル実行委員としてのボランティア参加でございます(笑)。

当日の朝はやはり寝坊して9時過ぎに現地到着。近江八幡からガチャコンに揺られて八日市へ。ガチャコン乗るのは久々でしたが、ローカルで素敵な電車でした。

OJFの担当会場はコミセンステージでした。会場は木造の質感に溢れた素晴らしいホールです。PAは今年OJFが購入したものでした。

さて、準備が終わってパンフレットを見てみると、、、ん??なんか良さそうな面々がここに出るみたいです。
外は雨が降ったり晴れたりと急がしい天気ですが、気がつけばPAする事になりました。お客さんもチラホラ集まりだしていよいよ開演です。


1.奥本はるもっち♪
いい感じのカルテットでした。女子高生アルトサックスのはるもちゃん素敵です。
ピアノの本郷さんは昨晩某所の初心者セッションでホストしてもらってたような(笑)

2.Paint it blue
テナーとヴォーカルがフロントのバンド。ヴォーカルの人の声質が透明で素敵でした。

3.石田ヒロキトリオ
アロージャズオーケストラのピアノの石田ヒロキさん率いるトリオ。JAZZの本流ですねぇ。さすがです。満喫しました。

4.杉山悟史ソロ
叙情的なピアノソロです。美しいインプロでした。このテンションで40分間休まずに弾けるのはスゴイです。

5.大辻彩trio
アノトリオ。ベースの山本久生さん久々に聴けて良かったです。PAへの要求はなかなかややこしかったです(笑)

6.西村有香里・工藤隆DUO
滋賀県の誇る女性テナーうかりんと工藤さんのDUO。
うかりんは勿論素晴らしかったですが、これも久々に聴いた工藤さんが凄かったです。

で、雨の影響で他の会場から1組が追加出演になりました。

7.Time for Love
尺八とカフォンの入ったポップスバンド。よく練られたバンドでしたが、個人的には尺八の伴英将さんのハイテクさに驚きました。
尺八をアレだけ自在に操る人は初めて見ました。



こんな感じで、コミセン会場は17時で終了。片付けしてメイン会場に向かいました。


メイン会場ではブラジル串焼きとラーメンを頂きました。美味しかったです^^
残念ながら雨模様のフィナーレとなりましたが、最後まで大いに盛り上がって終了しました。
最後は深尾たえちゃんが大いに盛り上げてました。

びわこJAZZフェスティバルは、たくさんのボランティアが参加する町ぐるみのイベントで、八日市という独特の雰囲気をもった町に調和した素敵なイベントでした。
大津もあれくらい地域と一体化したイベントに出来るといいなぁと思いました。


さて、次は高槻JSですね。私は5/4に総合市民交流センターあたりでボランティアスタッフしてると思います^^
できればあちこち見に行きたいですな。