男の休日

9/6に代休を取って釣りに行ってきました。

2時出発で現地に4時前に到着。
今回も若狭方面の某川尻へ行ってきました。
途中の鹿は今回18匹でした。

4時過ぎから釣り開始。もうこの時期だと暗いままなんですね。
5時過ぎまで星空を眺めつつ、置き釣りしましたがフグのみでした。

明るくなりだしてから引き釣りに切り替えましたが、最初に20センチ程度ののが釣れたあとはフグとチャリコに苦しめられました。
岸近くではスズキとダツが張り切っていましたので、遠投で狙うことにしました。
少しづつ投げる場所を変えながら探ってますと、特定の場所でぽつぽつ釣れる事が判明したため、ピンポイントで狙い続けました。ポイントは3箇所に集中していましたので、ローテーションしつつ繰り返し攻めます。
今回は150〜170mほど沖にポイントが固まっていました。

ポツポツと釣っておりますと、ちいこいのの当たりがあった後にドーンと竿が引き込まれましたので、「コレはマゴチさんかなぁ、、、☆エソ☆だったら嫌だなぁ。。」と思いつつ回収したところ、、、、久々のふっといキスでした。素敵な26センチ。嗚呼。

同じ場所に大急ぎで投げ返してみたところ、今度は25センチGET。素敵!
で、、、この後は沈黙となりまして、仕掛けも無くなったため納竿としました。
久々に大きいのが釣れて良かったです。

さて、私が釣ってる横の突堤で、地元漁師のおじいさんが妙な仕掛けをつけた竿を抱えて海を見ていました。
妙な仕掛けとは、でっかいボラ掛針にビニールのスカートの付いた蛸ジグのような仕掛けでした。
おじいさんはずっと海を見てましたが、おもむろに投げまくって何かを引っ掛けようとし始めました。ちょっと面白いので見てますと、60センチ強のスズキを釣り上げてくれました。あんなので釣れるとはカルチャーショックでした。さすがです。
おじいさんは専用絞具を使ってスズキを一撃で絞め、近くのルアーマンにあげてました。絞める祭の手際はさすが漁師さんでした。
面白いものを拝見できて満足です。

釣ったキスはお刺身+塩焼きで頂きました。大きいキスの塩焼きはイイですね。

また行きたいな、男の休日。次はイカを狙います!